忍者ブログ

Ryoの技術メモ

仕事の中で気が付いたことを書き綴ります。

ブログ整理中のため古い記事を隠しています。整形して徐々に戻していきます。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

androidアプリ WiFi Tunes Sync

ここ一ヶ月ぐらいずっと作っていたandroidアプリがやっと完成しました。
「WiFi Tunes Sync」、「WiFi Tunes Sync Pro」

WiFiTunesSyncProWiFiTunesSyncProWiFiTunesSyncPro

(左:同期画面 中:プレイリスト選択画面 右:アプリ内の解説画面)

WiFi Tunes Sync(androidマーケットからダウンロード)
WiFi Tunes Sync Pro(androidマーケットからダウンロード)








またandroidとiTunesを同期するアプリなわけですが、、
今度はWiFi経由で同期するのでandroidとPCをUSBで接続する手間がありません。

頻繁にiTunesの曲を更新しているとUSBで繋ぐのも面倒になりますし、
最近はちゃんと充電台のついたandroidも出てきているので作ることにしました。


WiFiで同期する場合、
PC側にアプリをインストールしたり、IPアドレスやPort番号の設定が必要になったりで
PCに詳しくない人には難しくなりがちですが、
できるだけ簡単にインストール、設定できる仕組みと解説をアプリに組み込んだので是非試してみてください。


■ソフト紹介
iTunesとandroidをWiFiで同期するためのアプリです。
androidとPCにインストールしたアプリ同士が通信することで同期を行います。

誰でもかんたんに設定できるよう、
PC側アプリのインストール方法や設定方法を
画像を使ってわかりやすく解説します。
(設定方法はandroidアプリの初回起動時、androidアプリの設定画面から参照できます)

設定完了後はUSBでPCと繋ぐ必要はなく、
「同期開始」ボタンを押すだけでiTunesのPlaylistの内容をandroidにコピーすることが可能です。


※「WiFi Tunes Sync」では同期できるファイルは1Playlist・30曲までに制限されています。
 制限なく同期したい場合は「WiFi Tunes Sync Pro」をご利用ください。


■機能
・選択したiTunesのプレイリストのファイルをandroidにコピーする
・iTunesのプレイリストに対応するPlaylistファイル(m3u)を作成する


■動作確認
・android側
 ・Xperia(Android2.1)

・PC側
 ・Windows XP Professional SP2 32bit
 ・Windows XP Professional SP3 32bit
 ・Windows Vista Business 32bit
 ・Windows Vista Ultimate SP2 64bit
 ・Windows 7 Proffesional 32bit
 ・Windows 7 Proffesional 64bit
PR
安定して転送してくれます
winampの同期を使ってましたが途中で固まること幾度、
WiFi Tunes Syncにしてから600曲をノンストップ
で転送してくれました安定性は最高です。

リクエスト:
PCのIPアドレス直打ちはきついです、サーチしてくれなかしら。
プレイリストはよく使うのでメイン画面からのリンクでお願い。
PC側のウィンドウがダサい(ごめんなさい)。

ソフトのコンセプトが好きです頑張って下さい、
マーケットに星5個つけさせていただきました。

Commented on 2011/02/26 Saturday 01:04:37

by ryo | コメント編集

コメントありがとうございます
>ryoさん
同じ名前ですね。
問題なく動いているようで何よりです。
600曲ノンストップということはPro版買ってくださったんでしょうか。
☆5つもありがとうございます(´▽`)

>リクエスト:
>PCのIPアドレス直打ちはきついです、サーチしてくれなかしら。
察するところLAN内のIPアドレスが固定ではないのですね。
考えてみると固定してない人の方が多そうですが、
うちのLAN環境で全てのPCのIPアドレスを固定にしているので全く気がつきませんでした。

毎回IPアドレス入力するのはたしかにきついので
うまくできるかわかりませんが対応を検討してみます。
可能であれば当面はルーターの設定でDHCPのIPアドレスを固定してください。


>プレイリストはよく使うのでメイン画面からのリンクでお願い。
実はステータスが「同期中」でない状態で「プレイリスト」「選択数:」のあたりをクリックすると
プレイリスト選択画面が開きます。
やっぱ気がつかないですよね^-^;

>PC側のウィンドウがダサい(ごめんなさい)。
正直ですねw
普段開いてないからいいやってことで超適当に作りました。
たぶん1つ目のリクエストと関係あるのでしょうね。
IPが固定かサーチ機能があれば滅多に開く必要はなくなり気にならなくなるでしょう。
こちらは別の修正と関連して機会があれば。

# 色々な環境での動作状況を知りたいので、よければPCのOSとandroid携帯の機種名を教えてもらえたらうれしいです。

ではでは。

Commented on 2011/02/26 Saturday 04:46:42

by Ryo | コメント編集

Re:安定・・
素人が生意気言ってすみません。
環境ですが
PC: windowsXp
SP: T-01C

IPアドレスですがPC2台でiTunesを同期で使っているためそのつどIPを入れ換えしたいからです。

初めてのスマホですがナビ、ワンセグ、メール、ネットとこんな小さな筐体でよく頑張るなぁと思ってますがただ基本の電話で苦労してます、通話中に急に切れたりするので仕事で使えないのが悩みかな、4月に2.2にアップデートするらしいので様子をみてだめなら息子譲りますw

Commented on 2011/02/26 Saturday 19:34:12

by Ryoozy | コメント編集

無題
いえいえ、率直なご意見ありがとうございます。
動作環境もありがとうございます。

複数のPCと連携してるのですね。
「スキャン機能」として実現するかわかりませんが、
切り替えを簡単にする方法を考えてみます。

T-01CはREGZA Phoneですね。
一度友人のREGZA Phoneでこのアプリを試してみましたが、
私のXperiaよりダウンロードが高速でしたよ。
悪くないかと思いましたが、電話が頻繁に切れるというのは初耳です。解決するといいですが。
あまり酷いようならDoCoMoショップに相談してみるのもいいかもしれませんよ。

Commented on 2011/02/27 Sunday 02:57:26

by Ryo | コメント編集

サーチ機能
リクエストに答えていただきありがとうございました。
大変使いやすくなりました、あと・・
リストはIPアドレスが表示されますが名前解決でPC名の表示は無理でしょうかw

関東圏は今大変ですね、昨日も息子に水、食料を送りました。
貴兄も近くにお住まいなら頑張ってください。

Commented on 2011/03/26 Saturday 01:18:52

by ryoozy | コメント編集

無題
どもども、お久しぶりです。
>リストはIPアドレスが表示されますが名前解決でPC名の表示は無理でしょうかw
言われてみればryoozyさんの使い道から考えると名前出て欲しいでしょうね。
この辺あまり詳しくないので少し検討させてくださいな。

それからご心配いただきありがとうございます。
関東は地震の影響は少なかったのですが原発が不安ですヽ(;´Д`)ノ

Commented on 2011/03/27 Sunday 02:28:23

by Ryo | コメント編集

macに対応してください!
初めまして。このソフトが使いたくて使いたくてしょうがありません!!
サーバーソフトが是非マックに対応していただければ幸いです。

Commented on 2011/05/02 Monday 23:48:06

by 滝沢 | コメント編集

Re:macに対応してください!
>初めまして。このソフトが使いたくて使いたくてしょうがありません!!
>サーバーソフトが是非マックに対応していただければ幸いです。

ありがとうございます。そう言っていただけるのはうれしいです(´▽`)

でもすみません。私Mac持ってないんです。。。(´・ω・`)

Commented on 2011/05/03 Tuesday 00:08:18

by Ryo | コメント編集

素晴らしいアプリです
本日始めて使ってみたのですが
ここまで使い勝手のよい、安定したアプリを
つくっていただいてありがとうございました。
正直感動しました。
これからも開発と、あと継続的なサポートもよろしくお願いします。

参考までにHTC Desire-WindowsXP環境です。

Commented on 2011/06/01 Wednesday 20:24:01

by とm | コメント編集

とてもイイ感じです
iSyncrなど使い勝手がいまいちだったので、今までPC上でファイルをD&Dしてましたw
無償版で問題無かったのでPro版購入。200曲程度、スムーズに同期できました(^O^)/
マーケットのレビューに書いてしまいましたが、同期完了時にバイブレーションと同時に端末内臓の音(しかもダウンロードした 「Jedi Light Saber」で使われるものw)が勝手に鳴らされてしまいます。ステータスバーを表示させると止まります。
使い勝手上は全く困らないのですが、他の音に出来ないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Xperia arc
Windows7 home


6/4追記
ごめんなさい!「端末デフォルトの音」に設定ていた音でした!
申し訳ありませんm(__)m

Commented on 2011/06/01 Wednesday 21:50:31

by yamamoto | コメント編集

コメントありがとうございます
>とmさん
コメントありがとうございます。やる気をいただきました(`・ω・´)
現在も次のリリースに向けて開発中ですのでご期待ください。
需要と気力のあるうちは続けていくつもりですw

>yamamotoさん
コメントとご意見、レビューの★5つもありがとうございます。
安定して動いているようでなによりです。

>マーケットのレビューに書いてしまいましたが、同期完了時にバイブレーションと同時に端末内臓の音
>(しかもダウンロードした 「Jedi Light Saber」で使われるものw)が勝手に鳴らされてしまいます。
「端末デフォルトの音」を鳴らしているつもりでしたが、環境によってはそうなってしまうのですね。初めて知りました。

「音を選択できるようにする」か、「音を鳴らないように設定できるようにする」で検討してみます。

Commented on 2011/06/01 Wednesday 23:10:50

by Ryo | コメント編集

無題
無料版についてIS01とXP SP3で動作しました。

Commented on 2011/06/20 Monday 12:10:46

by 名無しさん | コメント編集

動作報告ありがとうございます
>名無しさん
動作報告ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

>yamamotoさん
追記に今気がつきました^-^;
無事解決されていたようで良かったです。
アプリの方でも変更できるようになったので、
機会があればお好みで使ってやってくださいw

Commented on 2011/06/21 Tuesday 01:20:24

by Ryo | コメント編集

この記事にコメントする

コメントは管理者の承認があるまで表示されません。

「WiFi Tunes Sync」「WiFi Tunes Sync Pro」のサポート関連はandroidマーケット(アプリ版)に記載のメールアドレスにお願いします。







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ブログ内検索
最新コメント
[12/08 Ryo]
[12/07 名無しさん]
[07/19 Ryo]
[07/19 まぁくん]
[07/18 Ryo]
QRコード

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]